第59回全国中学校スキー大会 参加要件・大会への参加制限について

見出しの件につきまして、中体連より通知がありましたのでお知らせします。


全中スキー大会の開催まであと1週間となりました。

開催直前となってしまいましたが、問い合わせ等が多い、本大会のガイドライン「2 参加要件」と「5 大会への参加制限について」について加筆、修正をしましたので、ご確認ください。(大会ホームページにも掲載しました。)

引き続き、問い合わせの多かった内容についての連絡です。

「参加要件・大会への参加制限について」です。

5 大会への参加制限の②④に関わって、

「必ず医療機関を受診し医師の診断または検査を受けること。感染が否定される明確な医師の診断や検査結果がない限りは、その者の大会参加は認めない。」とありますが、以下のように解釈をお願いします。

①医療機関・・・学校医等を含む。

 大きな病院や保健所等では対応が難しくなってきているようです。ですので、まずは身近に相談できる学校医等(養護教諭は含みません)にご相談ください。そこで感染が否定される明確な診断が得られれば大丈夫です。

②検査・・・医療機関での検査に限定せず、「2 参加要件」に記載されている通り、民間の検査機関・薬局等で行ったPCR検査または抗原(定量・定性)検査も可とします。(抗体検査や各自で行った市販の簡易キットによる検査は不可)※このことについては、事前に学校医等にご相談ください。

③診断結果や検査結果の提出について

感染が否定される明確な診断や結果が得られた場合、医師や学校長等、このことに責任をもてる方が「感染が否定される明確な診断や結果を証明する文書」を作成し、来会受付時に大会事務局へ提出してください。(形式は問いません)

また、今後「5 大会への参加制限」に関わって、新型コロナウイルスに関連した出場辞退者が出てくることが考えられます。

各校から新型コロナウイルスに関連する出場辞退の申し出があった場合は、添付した【出場辞退届】を該当校に渡していただくか、大会ホームページのダウンロード(各種様式)ページからダウンロードしていただき、各校から大会事務局へ提出してください。


 選手・コーチの皆様におかれましては、引き続き感染対策は万全にお願いします。

 また、当該中学校において休校措置等が置かれている場合については必ず事前にご相談いただきますようお願いします。


|  戻る  |  SAAホームページへ  |